<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単バジルソースで美味しいぞん。。

初夏に植えたレモングラスやバジルが収穫の時をむかえました
フレッシュがある時はそのまま 
レモングラスはお茶にしたり・・バジルはスパゲティーに混ぜたりすれば良いのですが・・
一度に多くの収穫がある場合は保存を考えねばなりません

そこでレモングラスは干してドライのレモングラスに
バジルはそのままではドライに出来ませんから・・バジルソース(ペースト)にします
それでは作り方のご紹介を・・

f0183467_2233836.jpg

材料は
・フレッシュバジル・・・160g
・松の実      ・・・大さじ4
・オリーブオイル ・・・200CC
・ニンニク     ・・・4片
・塩         ・・・小さじ2


f0183467_22115258.jpg

洗って水切りしたバジルと松の実・刻んだニンニクと塩そしてオリーブオイルを
みんな一緒にミキサーの中へ入れます

f0183467_228833.jpg

出来上がったバジルソース(ジェネベーゼ)(ペースト)と茹で上がったスパゲティーを混ぜるだけで
とても美味しいバジルスパゲティーの出来上がり・・
そん所そこらのイタリアンレストランよりも美味しいぞん。。
これのおすそ分けはハーブ好きのパトちゃんに明日あげよう。。


フレッシュのレモングラス
f0183467_22201369.jpg

ドライのレモングラス

f0183467_22244682.jpg

お天気の良い日に風通しの良い日陰で一気に2日~3日で乾かし
2cmぐらいにカットしてガラスの保存瓶に乾燥剤と入れて保存します
飲む時は
熱いお湯を注ぎ3分ほど蒸らして飲みます
効能は健胃作用やリフレッシュ
生のレモングラスはお魚料理にも使えますよん
私はハーブの中で
1番はバジル2番はレモングラス3番はラベンダー4番カモミール5番はタイムが使いやすいかなとっ
ぜひ
お試しあれ。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-28 22:45 | 暮らし

東山スカイタワー

夜景百選にものる東山公園のスカイタワーで夕焼けと夜景に挑戦してみようと・・
昨日 急に思い立ち行ってみた。
入場料 300円 名古屋の王道夜景スポットらしい。。出来てから一度も来た事がなかった・・
4Fと5Fが展望台 7Fはレストラン 今度 誕生日にはここで食事にしよう。。
4Fと5Fの差は4m なのに随分と景色が違って見える・・
夕焼けぐらいから急に雲が厚くなり・・スモッグが全体にかかった・・状態(涙)

まぁ 今回は練習という事で・・陽が暮れていく順番にどうぞ。。

真ん中のビルはタワーズです
f0183467_17491113.jpg


f0183467_1714955.jpg



f0183467_17152995.jpg


f0183467_1716226.jpg


f0183467_19524296.jpg

f0183467_17165256.jpg

昼間見ると鉛筆の形をしてます
f0183467_17495254.jpg



夕景までは三脚をたてて撮影可能だったが・・
夜景は手持ちでブレルし・・横から光が入り難しい・・ 次回は少し工夫が必要。。
夜景スポット巡り 少しはまりそう。。。
それにしても・・カップルが多い・・ひとりでは・・ううう
でも!ガードマンさんがカメラをやっててタワーの事を色々と教えてくれた。。
奈良井宿といい・・カメラ好きの男性は親切な人が多いなぁ~♪
金華山もいいかも!!江南のスイトピアの花火も行きたいし・・
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-26 17:32 | photo

奈良井宿のお祭り


奈良井宿のお祭り風景
都会で暮らす家族がみな里帰りし、神輿や山車の獅子舞を家の戸を取り払い見物。。
ご馳走やお神酒を用意して若い衆に振舞う・・山笠のような勢いはないが・豊作や無病息災
を祈るゆったりとしたお祭りである。  昨今 ゛ゆるキャラ″ばやり・・見るだけでも癒されホッとする。。

(今は昔・・)神社の横で祭りを見守る消防団
f0183467_1155021.jpg


(御神馬)優しい目をしてて 子供達はよく撫でてました・・
f0183467_121764.jpg

(願いは・・)3回くぐると願いは成就するらしく・・叶うといいね
f0183467_12213234.jpg

(いなせだねっ)ママ離してぇ~
f0183467_12241937.jpg

(なに・・なに?)何がみえるんだろう・・
f0183467_12333521.jpg

(山車)
f0183467_13345068.jpg

(唐傘)
f0183467_12375049.jpg


なるべく顔が写ってない物を選んでみました・・来年もまた行きたいなぁ
T会長みたく今年写した子供達の写真を持ってご挨拶に行けたらいいなぁ~
YYのみなさん
どうもありがとうございました。。

(番外)
T会長のカメラ目線に写るものは凄い。。まねっこしてみた。。

f0183467_13391055.jpg

私なら素通りしそうな・・目線 流石に会長だ!!
会長ありがとぉ~(*@@*)VV
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-25 13:01 | photo

Enjoy Photo Technic I Class

   Blue Bonnet にて

今回 50mmF1.4
マニュアルで 近・中・遠景の基本に則りガンバルぞっと
16-35mmの抜けのいいレンズにもいつも驚かされるけど50mmも驚きでした
トリミングなし・・基本に忠実に・・


f0183467_1341527.jpg


f0183467_1343213.jpg


f0183467_13433326.jpg

ワイルドフラワーはいつも綺麗に見てもらう為に毎年種を蒔いているそうでキバナコスモスは秋を思わせますね。
 
                                 ↓これはトリミングしました
f0183467_13451771.jpg

プレオープン時に写真を一緒に撮ったロビン・ウイリアムさんのデザインのお庭ですが
今年はココに力を入れて植栽をしているそうで森田園長さんはこの日お休みでしたが・
メンテナンスのMさんが言っていました・・
***************************************
これからの課題はイメージフォトも頑張ってみたいなぁ~♪
エンジョイしながら・・テクニックを・・まさにぴったりこんですね。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-24 14:10 | photo

奈良井宿にて・・・

お盆から忙しくてblogがやれなくて・・遅くなっちまいましたぁ~
それに皆さんの素晴しい写真で「出せんがなっ」とっ 少し びびっちまった
*****************************************
フォトクラブのT会長のお薦め・・・奈良井宿
昔の宿場のままを残し 人々が暮らすところでした・・
一里の道は両側から色々な屋号が並び・・生活もそのまま・・
お祭りも人々ものんびり・・まったり・・
忙しく往来するのはアマチュアカメラマンのみ・・私も含めて貪欲に写真に収める
その人数の多さに圧倒されましたが・・

とはいえ・・・YYのメンバーも急遽加わりおもしろ楽しかった珍道中・・
パスタイムさんには長い運転お疲れ様でした・・そしてありがとうございました。
ドリさんも送迎ありがとうぉおおm(*^^*)m



f0183467_12102269.jpg


f0183467_12123614.jpg


f0183467_12132014.jpg


f0183467_12185693.jpg
f0183467_12191736.jpg


f0183467_121432.jpg


あと 人物編は後日 支障のないものだけアップしたいと思ってまぁす。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-24 12:22 | photo

自然観察の森

Tゼミの実習は自然観察の森。。去年はもう歩くだけでもへとへとだった。。
今年も・・あらら~去年同様・・朝からまたまたどしゃ降り~ひぇ@@・・でも根性あるのみ。。
午前中は T先生の隣でカイツブリの撮影・・途中カモの群れがきて色んな羽ばたきや羽繕ろいに楽しく
撮影したのに・・残念ながら・・ボツ(トホホっ)  
なので・・添削時に先生に指導をいただきましたが・・
後日 また トンボと水鳥はリベンジしたいなと思います。


提出
f0183467_17503238.jpg

提出
f0183467_17533862.jpg

提出
f0183467_17551998.jpg

提出
f0183467_17554434.jpg



f0183467_1757419.jpg

f0183467_17581150.jpg

f0183467_1812838.jpg

水鳥は大砲ぐらいのレンズとピントの練習が必要ですね
何回も足を運んでひたすら練習かなぁ~とっ
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-10 18:23 | photo

キャリブレーションをしてみました。。

PCのモニターの簡単なキャリブレーションの仕方をblueさんのコメントで教えてもらい
早速 やってみましたぁ~♪
結果・・明るい事が判明・・モニターの明暗 -5に設定・・
何でも知ってるなぁ~blueさん。。有り難うございましたぁm(*^^*)m




f0183467_1234311.jpg


PCのモニターの前でカラフルな色の撮影→モニターにて現物と比較して RGB・輝度・・などを合わせるそうです
皆さんもリンクからblueさんのblogに行ってお試し下さいねっ。。
ちなみに・・これはお花のバッグです。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-03 13:11 | photo

浜松の街

I先生を始めblueさんOさんそしてポートレート好きの・・さんなど・・写真が上手な人を輩出する街・・
I先生のエンジョイフォト・・写真を楽しく撮りましょう~♪
解り易く丁寧に・・I先生は相変わらずの優しさです。
人数が少ない時期だからこその・・ラッキーなご指導・・
ありがとうございました。。

(ショパンの丘)先生にレタッチをしていただきました。・
f0183467_1211867.jpg


ノートリそしてノーレタッチです。
f0183467_1235489.jpg

(楽器博物館)
f0183467_1261221.jpg


風景も好きだけど・・・スナップもいいですねぇ。。

******************************************
後日追加


f0183467_7195532.jpg


(ショパンの丘)は(アクトタワー)でした
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-03 01:36 | photo