<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランの館から・・

今頃ですが・・ランヤカをアップしま~す
ドリフラさん&パスタイムさん有り難うございました。





(黒のワビスケ)
f0183467_19411722.jpg


   ワビスケ・・名前もいい!!咲き方もそそとしてて・・いい!!
   椿のブラックは本来の色を出すことが難しいですね。。
   少し 暗くしてみました。









  (連凧)
f0183467_1943697.jpg



   たぶん・・多肉だよね・・面白いなぁああ。。
  浜松にありますよねっ・・凧揚げの行事。。っぽい。。









(ゲウム)
f0183467_194555100.jpg


 ゲウム・・ダイコン草・・なんでこんな名前なんだとっ・・
 これは少し明るくしてみました。




いよいよ。。桜の季節だぁああ・・楽しみ!!
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-31 19:52 | photo

テーブルフォトをやりました

昨日 EOS学園 体験講習

“ テーブルフォト ”
もともと大好きな写真を始めたのがお花を撮影したかった事もあり・・
テーブルフォトも女子カメラみたい・・やりたかったぁ・・♪

S先生はEOS学園の講師・・面白い先生でした。
初心者からと言う事でしたが・・初めてなら少しついていけなかったかも・・と・・

簡単に身近な道具を使用して撮影・・

カメラは 5D MKⅡ 
レンズは 100mm マクロ です。



それぞれに撮影物を選んでの撮影。。
なにやら自宅から高級腕時計を持ってきていたHちゃん
帰りまでガードマンが必要かも~っと(笑)




(お気に入り!!)
f0183467_2015712.jpg


下に薄いピンク和紙が敷いてあります。とっても気にいっています!!






(シェル)
f0183467_2044719.jpg


照明は一箇所からで反対側に紙で反射させています。









(MHB・・1 )
f0183467_2081339.jpg


このパンはヒルトンのなんだとか・・最後 先生の胃袋の中に・・






(MHB・・2)
f0183467_20101583.jpg



今までこんな事もしていなかったの??っと皆さんは思っている事かと思いますが・・
マニュアルでホワイトバランスは初めて設定しました
こんなにも違うものなのかと・・勉強ばかりです。。

楽しく勉強して・・好きな写真を綺麗に撮れるようになりたいですねっ!!
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-25 20:22 | photo

緑化センターでのゼミ写真は難しい~

Tゼミお疲れ様でした。ブルーさん ドリさん パスさん greeeenちゃん ありがとう!!


県の緑化センターは以前コンテストでよく行った事があるが・・
まさか 写真撮影で行く事になるなんて・・ねっ

ゼミ実習の日は青空がとても綺麗だったぁ~♪
T先生は「今日はマクロでなく・・広角で風景写真を撮る事を心がけるようにと・・」
う~ん。難しい。。まあ・・でも・・何とか撮影。。

添削は迷って・・広角の写真ばかりを選んでしまった・・ううっ・・皆 上手やん!!
案の定・・苦手意識が増すなり・・
まあ 天性の物は元々ないので・・ガンバルかぁ・・とほほっ





(シマウマ君)
f0183467_013079.jpg


木の模様がマジ シマウマだよぉ 目も耳もどこからみてもシマウマじゃん。。




(生垣)
f0183467_042442.jpg

 カメラを突っ込んでみましたみたいなっ・・





(竹垣)
f0183467_052995.jpg

う~ん 職業かぁ。。 







(木)
f0183467_062145.jpg

青空に木の枝がきれい







(樹)
f0183467_071450.jpg

何でも覗く・・見上げる・・目がこわい。。









(イワウチワ)
f0183467_07594.jpg

ロックガーデンにも春の花・・




YYのメンバーでいつもの処で昼ごちしながら・・添削の添削~るをして盛り上がる!!
何たってこれが又勉強になります。。
落ち込む私は何処へやら・・嬉しいですねっ!!

そして ドリさん パスさん と鶴舞公園に桜を撮りにいくも・・
ちらほらだぁ**まだ早い!!
それではと・・ランヤカに戻りマクロ撮影・・なんとランヤカでは 椿展をやっていた・・
新聞にもよく登場する M先生の和紙写真の椿も展示されていた・・
椿を撮影していたら M先生にご指導を頂きました・・
う~ん先生によってこんなにも違うなんて・・それぞれですね。
さくらのクーヘン食べながら 以前からの悩みのピントについて 
ドリさんに指導してもらい・・
次回からピントばっちりでガンバルぞっ!!

みなさん いつもながら マジありがとう!!
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-22 00:51 | photo

フラワードームが始まります。。

毎年 恒例のフラワードーム
     今年は3月12日~18日まで開催されます。
     今年も素敵なお花の展示がたくさんありますから・・是非行って見てください。







アンズガーデンの生徒さんもハンギングバスケットコンテストに参加しました。
お花選びから植え込みまで とても勉強になったことでしょう・・
今年はレベルが高く・・数も多く・・ブースも増え見応え十分です。。


今年のテーマは:街の花飾り 緑・花の力



(ハートフルな花空間 )ミニガーデン部門・・私の作品です。

f0183467_19564881.jpg





( ハンギング )
f0183467_1958327.jpg





(BOX )
f0183467_19584753.jpg



お陰様で今年も優秀賞でした。。有難い事です。。







あとは生徒さん達 4人も出展していますから・・電話が鳴るたびにドキドキです・・
江南のFちゃんからの嬉しい報告・・良かった!!
あとが・・電話がないと・・これまた複雑です・・胸が痛みます・・






( Fちゃん HGBK部門優秀賞 )
f0183467_2034888.jpg


   おめでとう!!よくがんばったね。。





あと皆も素敵なので・・


( Kちゃん)
f0183467_20365729.jpg


 レンガ貼ってよく頑張ってました・・ゼラニュームの葉は斬新だったのにね。。





( Hiちゃん )
f0183467_20404797.jpg



とても出来が良かったから・・これが入らなかったのは・・残念だったなぁ・・
全て手作りで・・バケツをくり貫いて入ってます・・ううう残念・・(涙)




( Bちゃん )
f0183467_20452860.jpg

岐阜から通って来てます。お手伝いも沢山してくれて有り難う・・
初めての挑戦で、勉強になったね。ありがとう!!




子育てと一緒で・・生徒さんと共に私も育てられます。。
皆ありがとうでした。。また次回 頑張ろうね!!



私 写真を少し出来そうです。。YYの皆さん 参加できなくて御免なさぁ~い。
又 参加させてくださいねん。。


























 
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-10 20:55 | 暮らし

咲くやこのはな館




大阪 花博覧会は何年前なのだろう・・日本のガーデニングームの始まりの場所・・

講師研修で行って来ました。

吹田インターには去年 大撮影会で行った太陽の塔があり、皆でわいわい来た事を思い出した。












  (此花館)

f0183467_0582766.jpg










( 花柱 )
 
f0183467_0595327.jpg














( 花タワー)
f0183467_113154.jpg




イギリスの花文化には到底追いつかないですが・・
日本も大阪花博以来の花の文化。微力ながらより一層高めていきたいなぁ・・
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-09 01:14 | 暮らし

おひなまつり**

***おひなまつり***

おひな祭りはなんと言っても・・散らし寿司と甘酒とお雛菓子。。

去年は確か・・中馬のお雛様を香嵐渓まで・・

    3回も足を運んだ・・かわいいかったなぁ・・







 (うさぎのお雛様)
f0183467_23535727.jpg

  歯医者さんに飾られていた。かわいい。。」







( かしん・・家臣 )
f0183467_0311858.jpg




刈谷を走っていたら・・あまりにキレイで・・車をとめパチリ・・

G10だけでも持ってて良かった!!






f0183467_2356074.jpg








f0183467_029199.jpg

 






ピンボケ・・甘酒の飲みすぎ・・
                  正統派 お雛様も・・


f0183467_0423869.jpg



そして お雛様のケーキを娘達と平らげ・・うんうん。。

             歯医者さんのうさぎ雛がいっているかも・・

                   「歯磨いて寝ろよっ」加藤ちゃんかっ・・
           


























    
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-05 00:51 | 暮らし

自然湖の写真とおまけ。。

 

Tゼミ お疲れ様でした。。
皆さんの素晴しい写真をみせて頂き・・先生のコメントを頂くと
もっと頑張らなきゃ・・あせりん

ゼミ提出写真を遅ればせながらアップ。。
もう  フラワードームやら高島屋やら・・毎日が超スピードで過ぎていきますねえ。。
加えて 母の入院・・でも明日退院できそう・・梅もオチオチ撮れません・・(涙)

     そういうえば・・今年は鶯が来なかった・・木の伐採のせいかなぁ・・








    ( 青の世界 )
f0183467_724245.jpg

      ゼミ提出ののままです。。もう少し明るくした方が・・と先生が・・








 ( 山紫陽花 )
f0183467_7255443.jpg

          パスタイムさんの素晴しい写真をみると・・少し恥ずかしいですが・・









 ( 木立 )
f0183467_727127.jpg

       横写真はサイズがいつもこうなります・・壁紙のせいかなあ・・










  (コロニラ・バレンティナ )
f0183467_728487.jpg

これは 自宅にあった・・コロニラ・・菜の花に雰囲気が似てるのに・・マメ科なんです・・
       好きな花のひとつです。。








  ( オバQ )
f0183467_7291425.jpg


    おまけ・・自然湖で出会ったオバケのQちゃん。。かわいい






  春は撮影も忙しくなりますねん・・


     私は撮影行けなくてストレスのかたまりになりそうです。。
        7日も行けるんでしょうかぁああ・・
               考えるのはやめよう・・ううううっ

      
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-01 07:52 | photo