カテゴリ:暮らし( 20 )

茶臼山から

先週 娘たちが茶臼山に誘ってくれました
雪が少なくて いまいちでしたが。。。
スキーが苦手な私は
撮影を楽しむ事ができ大満足(*^^*)v
娘達に感謝です いつもありがとう。。


f0183467_850987.jpg

f0183467_8523385.jpg

[PR]
by anne-cocoa | 2011-01-16 08:56 | 暮らし

断捨離(だんしゃり)



とにかくシンプルに暮らしたいと今話題の断捨離をする事に..
物を断ち切り 食器や小物から洋服まで..いろんな物が多すぎた...随分スッキリ
ただ どさくさで買ったばかりのモニターの取説が見当たらな〜い(汗)
段ボールの底にあったらしい(が〜ん)



f0183467_7213793.jpg


f0183467_7222434.jpg

[PR]
by anne-cocoa | 2010-07-17 08:02 | 暮らし

今年も豊作


今年もベニバスモモやバジルが沢山穫れました 
さっそく娘達とプラムソースとバジルソース作りを..

f0183467_14281545.jpg

f0183467_1547643.jpg

f0183467_1548523.jpg

f0183467_15502340.jpg

[PR]
by anne-cocoa | 2010-07-16 15:51 | 暮らし

簡単バジルソースで美味しいぞん。。

初夏に植えたレモングラスやバジルが収穫の時をむかえました
フレッシュがある時はそのまま 
レモングラスはお茶にしたり・・バジルはスパゲティーに混ぜたりすれば良いのですが・・
一度に多くの収穫がある場合は保存を考えねばなりません

そこでレモングラスは干してドライのレモングラスに
バジルはそのままではドライに出来ませんから・・バジルソース(ペースト)にします
それでは作り方のご紹介を・・

f0183467_2233836.jpg

材料は
・フレッシュバジル・・・160g
・松の実      ・・・大さじ4
・オリーブオイル ・・・200CC
・ニンニク     ・・・4片
・塩         ・・・小さじ2


f0183467_22115258.jpg

洗って水切りしたバジルと松の実・刻んだニンニクと塩そしてオリーブオイルを
みんな一緒にミキサーの中へ入れます

f0183467_228833.jpg

出来上がったバジルソース(ジェネベーゼ)(ペースト)と茹で上がったスパゲティーを混ぜるだけで
とても美味しいバジルスパゲティーの出来上がり・・
そん所そこらのイタリアンレストランよりも美味しいぞん。。
これのおすそ分けはハーブ好きのパトちゃんに明日あげよう。。


フレッシュのレモングラス
f0183467_22201369.jpg

ドライのレモングラス

f0183467_22244682.jpg

お天気の良い日に風通しの良い日陰で一気に2日~3日で乾かし
2cmぐらいにカットしてガラスの保存瓶に乾燥剤と入れて保存します
飲む時は
熱いお湯を注ぎ3分ほど蒸らして飲みます
効能は健胃作用やリフレッシュ
生のレモングラスはお魚料理にも使えますよん
私はハーブの中で
1番はバジル2番はレモングラス3番はラベンダー4番カモミール5番はタイムが使いやすいかなとっ
ぜひ
お試しあれ。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-08-28 22:45 | 暮らし

天国と地獄

7月10日朝 市役所玄関花飾りの設置の為、車を運転中・・・母からの電話後・・
全身が痺れて運転が出来なくなり・・・硬直する指でミワチンに連絡 助けられる・・
初めての救急車・・死にそうなくらい苦しんだ。。
診断の結果 過呼吸・・ミワチンからの連絡で娘達ふたりや夫も東京から帰ってきた(涙)
点滴を受け・・家族が先生の了解を得て家に連れて帰ってくれたが・・そこから次の朝まで記憶がないくらい寝た・・旅行の件は気分転換になるからと・・家族が先生に了解をとってくれていた。。良かった。。
実家の母の事は暫く忘れてリラックスするようにと、携帯の電源をoffに・・家族に感謝!!
ところで、確か車には花とcocoaも乗せていたはず・・こちらもミワチンが解決してくれていた。有難きかな友
そんなんで地獄から一転・・
出かけた三重・・青山リゾート・・お天気も良くて、息子達も東京から合流
満開のラベンダーやエステを満喫・・天国のような2日間。。

****ラベンダーの便り****
(ワンピもラベンダーカラー)
f0183467_1256465.jpg



f0183467_1344092.jpg



f0183467_1384813.jpg



f0183467_13114513.jpg


***ホテルからの眺め****
f0183467_1314293.jpg


f0183467_13153176.jpg


f0183467_13155567.jpg


f0183467_13164311.jpg


f0183467_13174394.jpg


****至福の時*****

家族はゴルフコースとエステコースに別れて行動・・勿論私と娘達はエステ・・
ここでもリフレッシュ。。体中の疲れが取れたことは有難い。。


f0183467_13184274.jpg


近くの陶器の絵付けに出かけてみた・・シーサのお出迎え・・

f0183467_13271675.jpg


ポプリポット。1ヵ月後に出来上がるそうです・・楽しみ
f0183467_1325216.jpg

窯の様子
f0183467_13262970.jpg


人生って何が起こるか分かりませんね・・私とは無縁と思えるようなストレスから簡単に病気になり・・
ただ・・有難いのは私は独りでなくて・・皆に支えられて生きてる事を改めて実感した事。
皆 ありがとう!!後遺症の頭痛が残ったけど・・
またまた明るく生きていきたいなぁ。。。とっ(てへっ)
[PR]
by anne-cocoa | 2009-07-13 13:47 | 暮らし

Anne’s Life

ガーデンのお花は今は紫陽花・百合からサルビア・ガウラへと移りつつあります・・
この時期には紫陽花やバラ・スモークツリーなどのドライフラワー作りをしておきます。
ガーデンの草取りやら・・Kさん邸の仕事の合間とお天気をねらって忙しいけど・・
母の電話もひっきりなしだし・・時間がもっとあったらいいのに。。なんてね。。
今週は雨模様らしいので・・この間 夫にねだった ダイソンの掃除機とオーブンレンジで
掃除とケーキ作りも。。

まずは スモークツリーのドライフラワー






f0183467_1213327.jpg
f0183467_12132473.jpg


西洋紫陽花の白・・アナベルはきれいなアップルグリーンに変わります。。
麦藁帽子に飾ったり・・リースにしたりします。。
f0183467_12462434.jpg


パンやケーキは子供達によく作ったけど・・オーブンが壊れてからは作ってなかった・・
オーブンレンジを買ってもらう時・・夫の言葉は笑えた・・
「きっと・・年に何回かしか使わないかも・・」おおっと。。さすがだ。。

久しぶりに失敗作。。
本当はシフォンケーキのはずでした・・

f0183467_13293517.jpg

[PR]
by anne-cocoa | 2009-07-08 12:33 | 暮らし

なんとなく・・

この間 友達のテニスを見に行った時のあまりに綺麗な色に
つい シャッターを押していたのだ・・なんとなく・・


f0183467_22484752.jpg

[PR]
by anne-cocoa | 2009-07-03 22:50 | 暮らし

Anne’s Life

オープンガーデンの時に一番の人気はベニバスモモでした。
その赤い実と銅葉が珍しいらしく・・「あの木は何ですか?」・・・と

その ゛すもも゛ とても酸っぱいプラムの収穫をしたら・・なんと!!バケツにいっぱい。。。
大変な収穫に 半分は果実酒。。
残り半分はプラムソースにした・・(あまりトーストを食べないのでジャムは減らないんですもん・・)
そのプラムソースが「絶品」・・これは食べた皆さんからの言葉です(てへっ)
・・あまりに美味しいので・・鳥さんに残しておいたプラムも後日収穫したぐらい・・

(フレッシュ プラム)
f0183467_1553109.jpg


(プラム ソース)
f0183467_1558889.jpg


(プラム酒)
f0183467_15583817.jpg

氷をいれたグラスにいれて飲んだら美味しかったわああ~
淡いピンク色と甘さに直ぐに酔っちゃいますよん。。だって35%なんだってぇ
赤毛のアンのイチゴ水と間違えて飲んだ状態。。

( プラムクラッカー)
f0183467_160271.jpg


ヨーグルトにかけたり・・ソーダ水で飲んでも美味しい。。プラムを入手したら・・お試しあれ。。
************************************************


(ジューンベリー)
f0183467_165030.jpg


ジューンベリーは甘くて・・ヒヨドリから全部食べられないうちに収穫しなくてはならないのだ。
でも・・ やはり 鳥さんたちにも残して収穫。。
これは 酸味が足りないので・・無農薬のレモン汁を足してトロミをだす。
やはり・・ソースにしてビン詰めで保存。。

イチゴの時期にはイチゴも同様に保存するが・・今年はワイルドストロベリーがあまり収穫できなかったので
市販のイチゴで作りました。。甘さ控えめなら・・太らないから大丈夫ですよん。。是非おすすめ。。


そうそう。。バラのポプリに。。紫陽花とスモークツリーのドライフラワーも作ろうかと。。
[PR]
by anne-cocoa | 2009-06-15 16:18 | 暮らし

フラワードームが始まります。。

毎年 恒例のフラワードーム
     今年は3月12日~18日まで開催されます。
     今年も素敵なお花の展示がたくさんありますから・・是非行って見てください。







アンズガーデンの生徒さんもハンギングバスケットコンテストに参加しました。
お花選びから植え込みまで とても勉強になったことでしょう・・
今年はレベルが高く・・数も多く・・ブースも増え見応え十分です。。


今年のテーマは:街の花飾り 緑・花の力



(ハートフルな花空間 )ミニガーデン部門・・私の作品です。

f0183467_19564881.jpg





( ハンギング )
f0183467_1958327.jpg





(BOX )
f0183467_19584753.jpg



お陰様で今年も優秀賞でした。。有難い事です。。







あとは生徒さん達 4人も出展していますから・・電話が鳴るたびにドキドキです・・
江南のFちゃんからの嬉しい報告・・良かった!!
あとが・・電話がないと・・これまた複雑です・・胸が痛みます・・






( Fちゃん HGBK部門優秀賞 )
f0183467_2034888.jpg


   おめでとう!!よくがんばったね。。





あと皆も素敵なので・・


( Kちゃん)
f0183467_20365729.jpg


 レンガ貼ってよく頑張ってました・・ゼラニュームの葉は斬新だったのにね。。





( Hiちゃん )
f0183467_20404797.jpg



とても出来が良かったから・・これが入らなかったのは・・残念だったなぁ・・
全て手作りで・・バケツをくり貫いて入ってます・・ううう残念・・(涙)




( Bちゃん )
f0183467_20452860.jpg

岐阜から通って来てます。お手伝いも沢山してくれて有り難う・・
初めての挑戦で、勉強になったね。ありがとう!!




子育てと一緒で・・生徒さんと共に私も育てられます。。
皆ありがとうでした。。また次回 頑張ろうね!!



私 写真を少し出来そうです。。YYの皆さん 参加できなくて御免なさぁ~い。
又 参加させてくださいねん。。


























 
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-10 20:55 | 暮らし

咲くやこのはな館




大阪 花博覧会は何年前なのだろう・・日本のガーデニングームの始まりの場所・・

講師研修で行って来ました。

吹田インターには去年 大撮影会で行った太陽の塔があり、皆でわいわい来た事を思い出した。












  (此花館)

f0183467_0582766.jpg










( 花柱 )
 
f0183467_0595327.jpg














( 花タワー)
f0183467_113154.jpg




イギリスの花文化には到底追いつかないですが・・
日本も大阪花博以来の花の文化。微力ながらより一層高めていきたいなぁ・・
[PR]
by anne-cocoa | 2009-03-09 01:14 | 暮らし